カテゴリ:プロフィール( 5 )

早くも4巻ですね。

e0203405_040017.jpg


先週発売になりました。
ジョジョリオン、早くも4巻ですねぇ。

e0203405_0425354.jpg

そうそう、今日発売のジャンプ、噂通りでONE PIECE休載でした…
とりあえず尾田せんせ働き過ぎですよね。
ゆっくり休んでくださいませ。

ってか、もう連載終わらせてあげてよ…
[PR]
by cotohogi | 2013-05-28 00:46 | プロフィール

6年間お世話になりました。

本日で専門学校での2010年度の通常授業が全て終了しました。
3月中は高校生対象の体験入学の授業や成績つける作業残ってるんですけども。
気持ち的には今日で終わりです。

あ、あと卒業式もありますか。

e0203405_23224371.jpg
2005年から6年間お世話になった非常勤講師業なのですが、2010年度で契約を終了するコトとなりました。
6年間お世話になりました。

ものすごく良い体験をさせていただいたと思います。
若者に対する考え方も随分変わりましたし、結構丸くなって、我慢強くもなりました…

当初は「先生」と呼ばれるコトにめちゃめちゃ違和感ありましたが、気持ち的にはやっぱり引き締まります。
でも決して「教育者」な感じぢゃ無く「講師」なので、社会人やクリエーターの先輩って感じでやっていけるのが良かったんぢゃ無いかと思っています。

だって普段のボクや若い頃を知ってる人はねぇ…
cotohogiが先生ってねぇ…

まぁ地声が大きくて、人前にでるのが割と平気なタイプなので、講師としては向いてたかな。

学生とは授業以外で、ファッション、音楽、映画、アニメ、マンガ等々色んな話ができて、すごく楽しかったです。
特にヲタな話ね。

関わった学生は400人超くらいですかねぇ。
ちょこちょこ飲みに誘ってくれてたりするので、しばらくは寂しくなさそうです。
ホント楽しい6年間でした、ありがとうございました。

写真のコレは最後の授業で学生がくれたミニカーです。
なんと学生の中にミニカー好きがいてたんですよ!しかも女の子!!
こういうのも講師やってて良かったなぁって思う瞬間ですねぇ。

ってことで思い出に浸りながら、しみじみ飲みます。

そうそう、なんか桜バージョンのビール発見したので捕獲。
[PR]
by cotohogi | 2011-03-02 23:27 | プロフィール

コトホギって?

e0203405_14475375.jpg当ブログのタイトルにある
「テクイラ」は、先日説明した感じです。
では「コトホギは?」って感じですよね。
コレはボクが仕事をする上での屋号で、
漢字では『寿ぐ、言祝ぐ』と書きます。

意味は「(雅語)祝いの言葉を述べる。言葉によって祝福する。」と、おめでたい雰囲気。
絵を描く仕事なのに、言葉?なんですけど、実は意味はあんまし関係なくって、
ボクの名前のひと文字が「寿」だからってのが理由です。
おめでたい字でおめでたい意味ってことで、屋号にはぴったりかな?と。

端っことはいえ、一応京都発ですし「和風な感じ」でってのと、
まぁ自分に由来の字や意味でって探してたときにnoriが見つけてくれた言葉です。
アルファベットで並べてもエエ感じにみえますし、読みの音もエエ感じだと思ってます。

フルネームは「図案家cotohogi(ズアンカコトホギ)」です。
メインはテクイラを描くテクニカルイラストレーターなのですが、
柔らかい絵も描かせていただいているし、資料など用の図を描かせていただいたりもします。
なので、一般的なイラストレーターでも無く、テクニカルイラストレーターでも無い名前を
ってことで「図案家」という名前を漢字で付けました。
なので、実は造語であんまし深い意味はありません。
ま「コレ、何?」って云うてもらうのも狙いです。

プロフィールに関してはHPの方にも載せてますが、コチラでも改めて。
・配偶者noriとムスメaoさん(2008年生まれ)、noriのお母ちゃんの3人と慎ましく、
大阪府と京都府の境目、京田辺市で暮らしています。

・1996年から大阪のマニュアル制作会社に勤務。
パーツマニュアル、施行マニュアル、組立説明書の制作業務を行っていました。
テクイラ作成、取材、ライティング少々、を担当。
カタログ、パッケージ、チラシ、冊子等のレイアウト、デザイン業務も担当。
web作成やFlashを使用した動画制作も担当。

・2004年独立
テクニカルイラストを中心に色々なイラスト作成しています。

・2005年より大阪市内のデザイン系専門学校でAdobe Illustrator/Adobe Photoshopの非常勤講師をしています。

愛機
Apple Mac G5/Gibson LesPaul Standard 1992(WineRed)/Gibson Flying V 1995(Cherry)/
Fender Japan Jazzmaster/BRUNO MINI VELO ROAD 20(2008 PaprikaRed)/
Canon EOS Kiss X,X4/NISSAN NOTE(2007) and Many many Dr.Martens

HPはコチラ、

twitterはコチラです。

改めましてよろしくお願いいたしますです。
[PR]
by cotohogi | 2010-10-21 14:54 | プロフィール

テクイラって?

e0203405_04364.jpg
当ブログのタイトルにある
「テクイラ」とは「テクニカルイラスト」の略です。

ボクが描いているイラストのコトなんですが、
「テクニカルイラストって何?」って感じですよね。
人に云うと、だいたい10人中10人が知りません…
まぁメーカー系に勤めてはる方は知ってくれてますかねぇ。

で、「"超絶技な"イラストなん?」などと良く云われます。

"テクニカルな"イラスト="超絶技な"イラスト
って訳ではなくて

"技法に則った"イラストということだそうです。

メジャーなのは、取扱説明書なんかで使われている、
←こんなイラストです。
※これはボクの仕事ではありません。
ウチにあったプリンタの取説です。

家電に車に組立家具、おもちゃになどなど、
いろんな製品に付属してくるマニュアルで
使われています。

それにプラモデルの箱なんかで使われている
フルカラーでカッコ良いイラストなども
テクニカルイラストの一種です。

ボクはそのようなイラストを描くコトを生業にしている
フリーのテクニカルイラストレーターです。
そんな職種があるのか?!って驚く方もいてはるかと思います。

ボクは、どちらかというとプロフェッショナル向け機器であったり、
技術者教育用資料、工場で使うマニュアルなどを主に制作しているので、
残念ながら、あまり一般的に目につくようなモノがありません。

なので、ココでは、仕事と関係なく描いたイラストをメインに、
テクイラの普及に努めたいと思います。

改めましてよろしくお願いいたします。

もしテクイラに興味を持たれた方がいらっしゃったら、
コチラへどうぞ。
テクニカルイラストレーターの実態が良く分かりますよ。
「テクニカルイラストレーターの!!!」さんです。
[PR]
by cotohogi | 2010-10-15 00:54 | プロフィール

テクニカルイラストレーターのコトホギと云います。

e0203405_13374360.jpg


「はじめまして」の方は初めまして、
「いつもお世話になっております」の方は、改めてまして、いつもお世話になっております。

テクニカルイラストのコトホギです。

これまでブログはやってなかったのですが、今日から始めるコトとしました。
よろしくお願いします。
[PR]
by cotohogi | 2010-10-01 13:45 | プロフィール


テクニカルイラストレーション描いてます。お気軽にコメントください!!


by cotohogi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
Fender_Stratocaster
Squier_Telecastor
Gibson_Les Paul
Höfner
車好き
ミニカー好き
ギター好き
モタスポ好き
アニメ・マンガ好き
メカ好き

テクニカルイラスト
Apple

LINK

素晴らしいイラストなHPの皆さんです。

Makoto Garage Illustrationさん

Hobby Road Caféさん

Yamasaki Tatsuya Illustrationさん

フォロー中のブログ

週間山崎絵日和
miiba-ba&舞の日記
待ってろkichiji
「IMAGE」 by M...
「ENISHI(縁)写心...
Sportsgraphi...
無題
小林勝彦の「喜怒哀楽」そ...

最新の記事

25%値上げって…コレは痛い…
at 2014-01-08 22:24
あけましておめでとうございます。
at 2014-01-01 19:01
行ってきました大阪モーターショー
at 2013-12-21 23:24
リュックがキメテかぁ…
at 2013-12-17 22:15
今年も終わりですねぇ
at 2013-12-03 23:38

ライフログ


JOJONIUM 1 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス)


JOJONIUM 2 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス)


岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)


ジョジョリオン 5 (ジャンプコミックス)


ロック・フォー・ザ・ライジング・サン【Blu-ray/日本語字幕付】


13: Deluxe Edition


ピープル、ヘル・アンド・エンジェルス


ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション!(DVD付)


謎のあの店 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

jojonium

タグ

ブログパーツ

最新のトラックバック

またぁ…(ノ_・。)。
from あきらめたらそこで…ごはんで..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト

画像一覧