カテゴリ:ギター好き( 56 )

熱く語れ!!!!

e0203405_0465113.jpg

行ってきました!!
AEROSMITH大阪公演!!

いつものドームでは無く、今回は中央体育館でした。
ここは、専門学校の講師してたころ、学校の体育祭で来てたんですよねぇ懐かしい。

1曲目は、まさかのLet the Music Do the Talking!!!!!!たまらんっす!!!
2曲目のエレベーターラブで号泣してるオッサンひとり…

今回は、アリーナでは無く、スタンド席だったんですが、ステージど真ん中前の最前列ってことで、
アリーナの中段以降より良く見えたかも?!って感じの席で良かったです。

しかし、音が悪かったなぁ…会場のせい?PAのせい?音のバランスは最悪やったなぁ…残念です。

ま、バンドのパフォーマンスは、そんなもの吹き飛ばすくらい素晴らしかったですけどねぇ。

相変わらず今日も色んなギターを取っ替え引っ替えなジョーでしたが、見知らぬギターもありましたねぇ。
来日レポートの載る雑誌を要注意です。

イラストのギターでは、アンペグのアクリルギターはいつものように使ってましたが、
シグネチャーLPは1996年モデルしか使ってませんでしたね。
最近のジョーペリーモデルのJoe Perry 1959を使ってたみたいですねぇコレも描いとこう。
まぁジョーペリーの使用ギターは星の数ほどありますから、描くのはライフワークですね。
e0203405_1513233.jpg
ま、当然ながら、帰宅ったときには、aoさんリビングのソファで爆睡です。
どうやろなぁエアロのライブ、aoさんと一緒に行けるんやろか?!
aoさんが興味持ってくれるかどうか?も問題ですが、エアロがいつまで演ってくれるかも問題ですねぇ…

e0203405_1511885.jpg
しかし今回の来日公演のツアーTシャツ…
どっかの国では、完全に問題になりますねぇ…
[PR]
by cotohogi | 2013-08-17 01:54 | ギター好き

求道者と云う名のギター

e0203405_23472721.jpg

この土日はサマソニでしたねぇ。

残念ながら行けませんでしたが、テレビで観て、
やっぱ夏フェスは無理やなぁと改めて思い知りました。

炎天下のフェスは絶対無理ですわ…

PPVでお金払ってでも生中継してくれたら、
クーラー効いた部屋でビール飲みながら観るんですけどねぇ。

ボクが観たかった、ふたつのバンドのギタリストはどちらもエクスプローラーのイメージが強いので、
イラストはそれぞれのエクスプローラーです。

メタリカのジェームズ・ヘットフィールドはEPS Explorer です。
これはボディに本物の鉄のプレート貼ってるんですよねぇ…重いやろなぁ…
テレビでは古い曲ばっかり放送されてましたが、新しいのはあんまし演らなかったんでしょうかね?
そろそろ観に行っとかんと、正直演奏がね…
次の単独公演は行っとくかな。

チープ・トリックのリック・ニールセンはHAMERのExplorerですねぇ。
ぜ〜んぶチェックのペイントがしてあります。
ピックアップにも、コントロールノブにまで、チェック模様が…
この人は、変なギターを沢山使ってたので、イラスト描きたいギターが一杯ありますよ。
[PR]
by cotohogi | 2013-08-13 00:02 | ギター好き

来日中ですねぇ

e0203405_005438.jpg

AEROSMITH!来日してますねぇ。

昨日は朝の情報番組にも出てたとか?見てないので未確認ですが…

今日は東京でB'zと対バンなんですねぇ。
またB'zなんですねぇ。

日本には他にバンド居てないみたいですやん…
マンウィズあたりと対バンさせても面白かったんちゃうんかなぁ。

いやいや、B'zはメチャメチャエエバンドですけどね。

動物柄フィニッシュつながりで、Joe Perryのグリーンタイガーフィニッシュのレスポールと、
松本さんの昔のモデル、ゼブラ柄のYAMAHA MG-M IIIです、なつかし〜。

週末にはサマソニもあるし
(行かれへんけど…メタリカとスマパンは観たかったなぁ…)
来週末はエアロの大阪公演!!

ROCKなお盆ですなぁ。
[PR]
by cotohogi | 2013-08-09 00:18 | ギター好き

全然間に合いませんでした…

e0203405_2344519.jpg


先々週でしたか?来日してましたねぇVAN HALEN!!

来日に合わせてイラスト描こうと思ってたんですが、
全然間に合わず、今日になってしまいました…
2009年のアメリカ?の雑誌、GUITAR WORLDの表紙で持ってた
EVH Worfgangのストライプモデルです。
コレって、その後全然詳細が出てませんよねぇ売ってるんかなぁ…
ストライプフィニッシュもそうですが、
このブリッジも、ピックアップの配列も、
通常モデルとは違うんですよねぇ。

今回の来日公演、いろんな所で評判を耳にしますが、
概ね大好評のようですねぇ、良かった。

まぁデイヴの動きが鈍いのは、そりゃ年相応な訳で…
っていうか、あの年であんだけ頑張れるデイヴって凄い!!でしょ。

まぁそれよりも、やっぱエディのギターが冴え渡ってたってレポートが多いのが嬉しいですねぇ。
[PR]
by cotohogi | 2013-07-07 23:55 | ギター好き

much love to you!

e0203405_23171878.jpg

先週発売やったんですけど、観ました?

2011年の来日公演の映像ですよ。
震災のあった年の年末に来日してくれたんですよねぇ…
Mr.BIGといい、AEROSMITHといい、ホントありがたいです。

大阪公演行ったんですが、3曲目で喉がガラガラなって、
さらに何故か涙が出て来た、あのライブですよ。
感動しましたよねぇ…

タイトルもそのまま「ROCK FOR THE RISING SUN」です。
ライブ映像+オフショット満載です。
色んな観光地廻ってるエアロってのも面白いですよ。
リップサービスなのは分かってるけど、日本の事を好きそうで、嬉しかったです。

ブルーレイレベルの映像で観れるってステキですよねぇ。
ジョーが使ってるギターの詳細もくっきり見えて、イラスト描く資料としてもバッチしです。


いやぁ最後にね、最後の最後にね、スティーブンが客席に語りかけるんですよ。

much love to you!って。
英語は分からんのですが、字幕が出ます。
「今年は大変だったね」って。
「君たちのがんばりに 神のご加護を」って。

それまで夜中に独りで腕振り上げて観てたくせに
最後ねぇ号泣してしまいました…
関西に住んでて、大した苦労して無いくせにね…

もうねぇ8月の来日が楽しみで楽しみで!!

e0203405_23302168.jpg

ってことでジョー御用達のダン・アームストロングのAMPEG-1です。

ボディがアクリルで、透明です。
今回描いたのは、2011年12月にエアロが来日したときのジョーが使ってたAMPEG-1を元に描きました。
以前はホントの70年代のギターを使ってたみたいですが、今回の来日は、現行モデルに変わっていたようです。
ピックアップはセイモアダンカンのシングルサイズにハムバッカーを無理矢理詰め込んだみたいなモデルです。
トーンノブを外して、ブリッジも加工してるみたいです。
[PR]
by cotohogi | 2013-06-27 23:34 | ギター好き

「13」

BLACK SABBATHのニューアルバム、「13」発売になりました。

国内盤は¥3200、輸入盤は¥1972(タワレコで)だったので、
迷わず輸入盤を買いましたよ。

e0203405_21525146.jpg


なんで未だに国内盤は高いんでしょうねぇ。
ボーナストラック付きだからですか?

元々、このアルバムには輸入盤も国内盤もデラックスエディションってのが設定されていて、
3曲入りのボーナスディスクが付いてるんで、それでいいぢゃんって感じです。

そもそもボーナストラックってのには、あんまし喜びを感じないんですよねぇ。

録音した曲の中から選曲して、曲順考えて、CDに収録してるんですよねぇ、
それでひとつの流れが出来上がってるわけで、その後に取って付けたようなボーナストラックは要らんなぁってのが、常々思ってることなのです。

なので、ボーナストラック付けるなら、今回のように別ディスクで付けて欲しいなぁって感じです。

ところで、今回のボーナスディスクに入ってる3曲、めっちゃエエですよ。
下手したら本編ディスクの曲よりエエかも?!です。
なんで、ボーナストラック扱いなんやろなぁ。

癌を克服して復活してくれた、トニーアイオミに感謝です!!
e0203405_2155561.jpg

[PR]
by cotohogi | 2013-06-18 21:55 | ギター好き

5月の1日と2日

e0203405_0294520.jpg


5月1日はセナの命日で、我家の結婚記念日。

5月2日は清志郎さんとhideの命日。

おめでたかったり、切なかったりな、5月の始まりです。
[PR]
by cotohogi | 2013-05-03 00:31 | ギター好き

左利き

e0203405_2342772.jpg


今年に入って、さぼりまくっておりました…
4月になって、今年初のブログになります。

日常生活で、左利きの人に出逢うと
「お、ジミヘンと一緒ですね」とか
「お。カートコバーンと一緒ですね」
と云うてしまうボクなのです…
残念ながら「ポールと一緒ですね」という世代では無いのですよねぇ。

本日、4月5日は、そんな左利きギタリスト、NIRVANのカートコバーンの命日です。
1994年に亡くなってるので、来年で20年ですよ、早いですねぇ。

最近はFenderからシグネチャーモデルとして、黒いSeymourDuncanを搭載したMustangが
発売されていますが、当時のイメージとしては、SonicBlueよりも緑がかってて、
ピックアップは白いMustangを弾いてたと思うんですよねぇ。
[PR]
by cotohogi | 2013-04-05 23:48 | ギター好き

みんな60超えてるんですよねぇ…

e0203405_0391.jpg
本日発売!!

2001年発売の前作から約11年振り、
エアロスミスのオリジナル・アルバムです。
まぁ間にベスト盤、ライブ盤、ブルースアルバム、
さらに来日もしてたんで、そんなに間が空いてたとは思えませんねぇ。

あ、あと、何度か解散説もあったりね…

まぁこの11年も話題には事欠かなかったってことです。
e0203405_032261.jpg
まぁねぇ初回限定版があれば、そっち買いますよねぇ…
特製ボックスジャケットやし、ボーナスCD付いてて、
特典映像DVD付いてて、ポスター付いてて、豪華絢爛ですよ!!!

とか云いつつ、正直、パソコンに取り込んで、
iPhoneとiPodにコピーしたら、
このディスク達ってお役御免なんですけど。

どうせパソコンやiPodでしか聴かないなら、
iTunes Storeでダウンロードすればエエんですよねぇ…

未だにCD買ってるなんて、プラスチックと紙のゴミが増えるばかりですよねぇ…
しかも、先行発売のシングルを2曲すでにiTunes Storeで買ってるし。

でもねぇ手に取れる“物”が欲しいんですよ、並べられる“物”が欲しいんです。





しかし、この変形ジャケット、他のCDと並べて収納できへんし、
特製ポスターは“封入”やから、折り目バキバキについてますやん、別にして欲しかったなぁ。
e0203405_003940.jpg

そして、とうとう今日からiTunes StoreでSONYの音源も買えるようになるという、大転換期も迎えましたねぇ。
やっとSONYの売れ筋J-POPがiTunes Storeで買えますよ!!

ま、そんなコト云いながら、今売れてるJ-POPに全く興味の無いわたくしは、お祝儀でコレ、ポチっといっときました。
そう、村下孝蔵さんもSONYなんで、今までiTunes Storeで売って無かったんですよねぇ。

海外に比べて、まだまだCDが売れているという日本ですが、物理的なメディアは、今後益々無くなって行くんでしょうねぇ。
寂しいなぁ。

ってことで、コチラにJoePerryのシグネチャーモデルのイラスト1本新たに追加しました。
e0203405_23453577.jpg

[PR]
by cotohogi | 2012-11-07 23:51 | ギター好き

Gibson Custom Joe Perry Boneyard Les Paul

e0203405_2383560.jpg

2000年代に入ってから発売されているジョーペリーモデルです。
去年の来日時にも、メインな感じで使われておりましたよ。

ブリッジがビグズビートレモロになってるモデルもあります。
以前のモデルと違って、コレはボディにバインディングも施されてて、
通常のレスポールスタンダードに近い感じですねぇ。

強烈なフィニッシュですよねぇ。
Green Tigerってことで、まさしく虎目で、緑がかったフィニッシュになってます。

残念ながら、今は廃番になってるんかなぁ。

Epiphoneから廉価版が発売なってましたねぇこれも今は廃番なんかな?
Epiphoneなら買えないことは、無いなぁ…
なんて思ったりしてね。

【Features/Specifications】
Body Top : Carved Figured Maple
Body Back : Weight Relieved Mahogany
Body Finish : Green Tiger Finish
Neck : 1-poece Mahogany Neck with Long Neck Tenon
Fingerboard : Rosewood
Frets : 22
Tuners : Vintage Tulip Tuners
Tailpiece : Stopbar
Bridge : Tune-o-matic
Pickup neck : BurstBucker 2
Pickup Bridge : BurstBucker 3
Controls : 2 Volume , 2 Tone Control , 3-way Selector Switch
[PR]
by cotohogi | 2012-11-07 23:04 | ギター好き


テクニカルイラストレーション描いてます。お気軽にコメントください!!


by cotohogi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
Fender_Stratocaster
Squier_Telecastor
Gibson_Les Paul
Höfner
車好き
ミニカー好き
ギター好き
モタスポ好き
アニメ・マンガ好き
メカ好き

テクニカルイラスト
Apple

LINK

素晴らしいイラストなHPの皆さんです。

Makoto Garage Illustrationさん

Hobby Road Caféさん

Yamasaki Tatsuya Illustrationさん

フォロー中のブログ

週間山崎絵日和
miiba-ba&舞の日記
待ってろkichiji
「IMAGE」 by M...
「ENISHI(縁)写心...
Sportsgraphi...
無題
小林勝彦の「喜怒哀楽」そ...

最新の記事

25%値上げって…コレは痛い…
at 2014-01-08 22:24
あけましておめでとうございます。
at 2014-01-01 19:01
行ってきました大阪モーターショー
at 2013-12-21 23:24
リュックがキメテかぁ…
at 2013-12-17 22:15
今年も終わりですねぇ
at 2013-12-03 23:38

ライフログ


JOJONIUM 1 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス)


JOJONIUM 2 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス)


岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)


ジョジョリオン 5 (ジャンプコミックス)


ロック・フォー・ザ・ライジング・サン【Blu-ray/日本語字幕付】


13: Deluxe Edition


ピープル、ヘル・アンド・エンジェルス


ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション!(DVD付)


謎のあの店 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

jojonium

タグ

ブログパーツ

最新のトラックバック

またぁ…(ノ_・。)。
from あきらめたらそこで…ごはんで..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト

画像一覧